制作のこと、料金のこと、原稿準備のことなど、お二人からよく頂く質問をまとめております。

Q.だいたいどの位の時間がかかりますか?

A.お二人に頂く時間は少しです。
お申し込み〜制作〜納品までの期間は大体2〜4ヶ月です。そのうちお二人に頂くお時間は制作内容によりますが、1~2日です。短期間でも制作は出来ますが、ミスを無くす為、制作をお断りする場合もあります。予めご了承ください。


Q.撮影場所はどう決めたらいいでしょうか?

A.お好きな場所で楽しく撮影しましょう!
撮影場所ははっぴ本のイメージを決める大切な要素なので一緒に考えましょう。お二人の思い出の場所、またはこれから思い出にしたい場所等、「出張無料エリア」内でしたら、追加のご料金等も無く撮影をお楽しみ頂けます。夕暮れの海辺や夜の街中は恥ずかしくなく、オシャレに撮れるのでお勧めです。


Q.普通の出会いなんですけど、インタビュー記事になりますか?

A.お二人が思う「普通」が実は「特別」なんです!
インタビュー取材は取材はベテランインタビュアーが行いますのでお二人は当時を思い出しながら楽しく質問に答えるだけでOKです。あっという間に過ぎる楽しい時間に、最初の心配はどこかへ行ってしまうはずです。


Q.話下手なんですがインタビューは可能ですか?

A.もちろんです!
インタビューというとたくさん喋らないといけないようなイメージがありますが、はっぴ本は違います。普段お話する感じで、インタビュアーとの会話を楽しむだけで素敵なインタビューが出来上がります。


Q.インタビューはどこでするんですか?

A.お話を聞き取りやすい、静かな場所で。
撮影場所に近い静かな場所で行います。とはいってもお二人がのびのびお話出来るのが一番ですので、「人がいない場所がいい!」などの希望があれば、ご相談くださいね。


Q.撮影時の服装は?

A.普段のお二人の格好でお願いします。
テーマによっても変わりますが、『いつもと変わらない、自然体のおふたり』をフォトグラファーが撮影致しますので、服装は基本的にお二人におまかせしております。もちろん迷われた際にはスタッフにお気軽にご相談くださいね。


Q.デザインのアイデアとか浮かばないのですが・・・

A.大丈夫です!全てお任せください。
アイデアは提案しますし、デザインはこちらで考えます。お二人がご用意するのは「カッコよく」とか「おもしろく」などのイメージだけでOKです。お二人の好きなものや趣味などから様々なアイデアを出し、デザインのご提案をいたします。


Q.原稿の受け渡しやデザイン修正のやりとりは?

A.チャットワークというサービスを利用します。
多くの企業で採用されているセキュリティが高いLINEのビジネス版のようなサービスを利用してやりとりを行います。メールと違って見落とすこともありませんし、とてもスムーズなやりとりが可能になります。必要な原稿も私達からお知らせしますので、データであるものはチャットワークから、現物のお写真などは郵送で直接はっぴ本編集部にお送りください。デザインにつきましてはPDFデータをチャットワークでお送りしますので、そちらをご確認後修正内容をチャットワークでお伝えいただければOKです。


Q.前撮りで撮影した写真を使用できますか?

A.もちろん使用できます。
思い出のかたちはそれぞれです。せっかくのドレスや着物のお写真、載せないともったいないです。一点、当社で撮影する写真ではないので、掲載スケジュールに間に合うか等の調整が必要となります。お気軽にご相談ください。


Q.何冊くらい作ったらいいですか?

A.出席者の人数分ご用意することをおすすめしております。
出席者の人数分はご用意ください。結婚式では様々な所に費用が発生します。少しでも節約をと考えてご夫婦に1冊、親戚家族に1冊など、印刷部数を少なめに検討される方もいらっしゃるかと思います。しかし私たちは、皆さんに感謝の気持ちを届けたいと思って制作したはっぴ本を少なく用意してしまっては最初の思いに反してしまうと考えています。
はっぴ本ではこういった点を気にせずにご利用いただくために100部までなら何部印刷しても無料にしております。20名のご結婚式でも50部、100部と印刷が可能です。金額を気にすることなく、ご結婚式や二次会、お祝い返し等にご活用頂けます。


Q.値段、どうにかなりませんか?

A.はっぴ本は実はとってもお得なんです。
はっぴ本には、「コンセプト作り」「エンゲージメントフォト撮影(私服前撮り)」「プロフィールブック」「席次表」「プロフィールムービー」「お祝い返し」「料理メニュー表」等、結婚式に必要な演出やアイテムの要素がギュッと詰まっています。おふたりのやりたいこと、やらなければならないことを全て実現した場合の費用と比較頂けますとはっぴ本のお得さを感じて頂けます。


打ち合わせはどのように行いますか?

A.福岡のはっぴ本編集部、遠方の方はZoomと言うワンクリックで参加出来るWEB会議システムを使って行います。
打ち合わせは、福岡県近郊のおふたりははっぴ本編集部にて行います。九州エリア以外のおふたりはZoomというワンクリックで簡単に参加出来るWEB会議システムをを使用して打ち合わせを行います。打ち合わせに最初は少し戸惑うかもしれませんが、皆様「会うのと変わらなかった」「自宅で打ち合わせが出来るので時間が節約出来た」と好評を頂いております。ご心配いりません。


国際結婚なのですが、日本語以外の制作実績はありますか?

A.英語、韓国語、タイ語での制作実績があります。
国際結婚のおふたりの制作実績もあります。私達はデザインの専門家ですが、翻訳は出来ませんので必要な場合は専門のパートナーへ依頼します。翻訳にかかる費用はご負担をお願い致します。不明な点はお気軽にお問い合わせください。


キャンセル料はいつからかかりますか?

A.進行状況に合わせて返金を致します。
はっぴ本はお打ち合わせ後にお支払いを頂き、撮影〜デザイン〜印刷工程へと進行していきます。お支払い後のキャンセルにつきましてはキャンセル時期に合わせて以下の通り返金を致します。
お支払い後のキャンセル:商品代金の90%
撮影取材後のキャンセル:商品代金の50%
デザイン提出後のキャンセル:商品代金の20%
デザイン校了後のキャンセルは返金は出来ません。


お支払いはどうすればいいですか?

A.お打ち合わせ後に基本プラン料金のお支払いをお願いします。
お打ち合わせ後にご希望プランの料金のご請求を致しますので銀行振り込みorクレジットカードにて5営業日以内にお支払いをお願い致します。追加の印刷やオプションなどのご料金は挙式後のご請求となります。


お支払いの方法は何がありますか?

A.銀行振込とクレジットカードがご利用頂けます。
おふたりのご要望に合わせて、銀行振込、クレジットカードのいずれかからお選び頂けます。クレジットカードは、VISA、Master Card、American Express、JCBがご利用頂けます。お支払い後にクレジットカード会社に直接問い合わせて頂くことで分割払いも可能です。


パソコンが無いと申し込み・制作は難しいでしょうか?

A.パソコンがある方がおふたりが楽になります。
申し込みはパソコン以外からでも可能ですが、打ち合わせでビデオ通話を使用致しますので、パソコンがある環境での打ち合わせをオススメしております。スマートフォンでもでも打ち合わせが可能ですので、お困りの場合はご自身でご判断はせずにまずはお問い合わせください。


結婚式まで1ヶ月を過ぎたのですが、間に合いますか?

A.今すぐお電話ください
お二人に頂く時間は約1〜2日間です。お申し込み〜打ち合わせ~コンセプト作り・企画構成〜取材撮影〜デザイン制作~納品まで通常2〜3ヶ月かかります。短期間でも制作は出来ますが、状況によってはお断りする場合もあります。予めご了承ください。
まずはお電話ください!


対象エリア外の制作は出来ませんか?

A.カメラマンの交通費ご負担頂くことで全国対応可能です!
デザイン制作プランは撮影がありませんので、エリア関係無く、全国どこからでもお申し込み・制作が可能です。撮影取材を行う、フルプロデュースとフルボリュームプランはおふたりのお住いの地域から制作対象エリアにお越し頂くか、またはカメラマンの移動交通費をご負担頂くことで制作が可能です。ご不明・ご不安な点はお気軽にお問い合わせください。


領収書の発行はしてもらえますか?

A.恐れ入りますが領収書の発行は致しておりません。
■クレジットカードの場合
クレジット決済の場合、 カード会社が発行する「利用明細書」をご確認ください。こちらの利用明細書が税務処理の正式領収書となります。
■銀行振込の場合
銀行窓口(ATM)の、「振込み明細用紙」「 銀行通帳の入出金履歴」「ネットバンキング入出金履歴データ」これらが税務処理の正式領収書となるため、はっぴ本編集部より領収書の発行は行っておりません。予めご了承ください。