席次表が出会いを生む? 〜ゲストの為の席次表のアイデア〜

出会いは友人の結婚式です

昨日のブライダルフェアで
ブースに来ていただいた、
新郎様の一言でした。

それを聞いた時に、
新郎様の友人夫妻の喜んでいる姿が
目に浮かびました。

自分の幸せな結婚式で出会ったふたりが
付き合うことになって、そして結婚するなんて!

自分たちの結婚式でそんな出会いが生まれたなんて!

想像しただけで嬉しくなってしまいました。

あなたの結婚式がきっかけで
友人同士が付き合うようになったら嬉しいですよね?

「まあ、それは嬉しいですけど、
 それって偶然ですよね?」

それはそうなんですが、聞いてください。

実はその素敵なことが起こるように
席次表で手助けすることが出来るんです。

はい、席次表で。

全てのゲストがそうではないですが、
お祝い目的とは別に出会いを楽しみに出席される方も多いです。

出会いと言っても「お見合い」のような意味合いではなく、
「知り合い」を増やすような感覚の「出会い」、です。

あなたも

隣の方や、二次会で隣になった方と
話してる内に仲良くなった

そんな経験ありませんか?

しかも、おふたりをお祝いするという共通の目的で集まっているので
共通の話題も多く、仲良くなりやすい状況です。

しかし!

そんなゲスト同士が仲良くなりやすい状況にあるにも関わらず
実は致命的に欠けていることがひとつあるんです。

それは、

席次表だけでは、誰が誰だか分からない

せっかく仲良くなりやすい状況なのに、
名前を聞く以外、名前を知る方法がありません。
隣の人なら席次表で確認は出来ますが、
他の方は顔と名前が一致しないことがほとんどです。

これでは仲良くなれるのはほんの一握りで
非常にもったいないないのが現状です。

仲良くなりやすい状態なのに
仲良くなりにくい状況。

しかし、大丈夫です。
このアイデアであれば全て解決です。

席次表の名前横に顔写真を入れる

顔写真を入れる

こうすることで

1)誰が誰なのかが分かるので
2)名前を呼んでのコミュニケーションが取れ、
3)名前を呼ばれることで距離が縮まり、
4)素敵な出会いが多くなる。

こういうことです。

実際に私の友人の結婚式がきっかけで
素敵な出会いが2件生まれています。

この「顔写真入りの席次表」が
その手助けをしたことは言うまでもありません。

友人同士の出会いが全ての目的ではありませんが、
そんなことが起こればそれは本当に嬉しいことです。

そう、あなたの結婚式で!

用意するのは大変ですが、
その分サプライズにもなりますし、
ゲスト同士のコミュニケーションが円滑になります。

是非、席次表のアイデアの一つとして
取り入れてみてはいかがでしょうか。

このアイデア、
最初に出てきた新郎様にお話しましたら、

「友人の結婚式でこれがあれば楽だったのに(笑)」
「いや〜、これ良いですね〜。」

と笑いながら話してくださいました。

はっぴ本
はっぴ本では9年前から取り入れています。
今思えば先駆けだったのかも知れませんね。

http://www.happibon.jp

ABOUTこの記事をかいた人

インタビュー&撮影して制作する、結婚式のプロフィールブック「はっぴ本」のプロデュースをしています。プロ野球選手、モデル、アナウンサーなどの業界のプロの方々にご指名頂き、先日実績が1000組を超えました。テレビ取材、ラジオ出演依頼があると嬉しくなる出たがり人です。大阪出身福岡在住です。最近、タイ人に間違われることが多く「日本語お上手ですね」と日本人から言われることも…。